Home> 4-1:South India > Ajanta

Ajanta

日が昇って起きたら、やたら人がいっぱいいて、バスが停まっていました。
聞いたら、アジャンタに行くというので、乗り込みました。
ああ、バスターミナルで野宿してしまいました。
まあ、人がいるところは一応安心なので。

バスで暴睡すること3時間、到着したみたいです。
客引きに捕まりました。ガイドの売り込みみたいです。
いらないです。
近くに宿もあるのでどうたらとか。遺跡見学したら用はないので。
でもご飯食べたいと行ったら、小さな食堂に案内してくれました。
質素。
IMG_1408.jpg

案内してくれた人に会わない様に、とっとと移動します。
園内はバスで移動します。
IMG_1409.jpg

バスを待っている時に、公式でガイドをやっている人たちと話しました。
なんか、近くに宿があるとか案内するとか言っている人がいるので注意するように言われました。
ああ、そんな人に会いましたよ。
公式ガイドさんはいい人たちでした。

バスが到着し、入場料を払い、ついでに荷物も預けて中に入ります。
この景色にびっくりです。
P8060814.jpg


リスがいます。ほのぼのです。
でもこいつら動きが早いです。
P8060821.jpg

アジャンタは、壁画や彫刻で有名な遺跡で、紀元前1世紀の上座仏教期のものと5世紀の大乗仏教期の石窟があるようです。
これらがワーダラー渓谷にあります。

まず第1窟です。1500年の歴史を感じるものです。
P8060822.jpg

中は広いです。
暗いので三脚ないとだめだったみたいです。
IMG_1411.jpg

柱の彫刻がとても細かいです。
IMG_1414.jpg

壁画がとても鮮やかです。
IMG_1422.jpg

石窟外の装飾もとても細かいです。
P8060823.jpg

すぐ隣の第2窟です。
P8060826.jpg

ここは保存状態がとても良くて、壁画がすばらしいです。
P8060827.jpg

天井もすばらしい。
IMG_1426.jpg

すごすぎて、どのぐらいじっくり見ればいいのか分からないです。
IMG_1430.jpg

ほどほどきれいに残っています。
IMG_1439.jpg

第3窟です。
外観がきれいです。
P8060830.jpg

中はがらんとしていました。
ちなみに石窟内に入るには靴を脱ぎますので、足が汚れます。
IMG_1446.jpg

奥の方に彫刻があります。
IMG_1443.jpg

いくつか並んでいました。
IMG_1444.jpg

外に出て、またリスを見つけました。かわゆ。
IMG_1448.jpg

第4窟と5窟は未完成のもののようです。
P8060833.jpg

中はぜんぜん彫られていません。
IMG_1449.jpg

第4窟は、一番大きいらしいのですが、断層があったためあきらめたようです。

工事中。
P8060834.jpg

第6窟です。
IMG_1450.jpg

入ってすぐに仏像が置かれた部屋があります。
IMG_1456.jpg

奥の仏像。
IMG_1454.jpg

階段があります。唯一2階建てなのが特徴のようです。
IMG_1455.jpg

第7窟は広間がありません。
P8060838.jpg

1体だけではありません。
IMG_1457.jpg

ここは入り口の横の壁にある千仏がすばらしいです。
IMG_1460.jpg

第8窟には照明用の発電機が置かれているそうです。急に現実的です。
P8060840.jpg

なんだか外観も変わってきました。
P8060841a.jpg

第10窟のストゥーパ。ここには発見者の落書きがあるらしいです。知らなかった。

IMG_1463.jpg

第11窟です。
P8060843.jpg

壁もきれいに残っています。
IMG_1465.jpg

中はそんなに広くないです。
IMG_1466.jpg

仏像が残っています。
IMG_1467.jpg

壁画も残っています。
IMG_1468.jpg

働く人たち。
IMG_1469.jpg

第13窟。
IMG_1470.jpg

がらーん...。
IMG_1471.jpg

第15窟。入り口に椅子に座った人がいるなんて新しいパターンです。
IMG_1473.jpg

あれ?なんかやってる。
IMG_1475.jpg

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://befree.gonna.jp/travels/mt-tb.cgi/46
Listed below are links to weblogs that reference
Ajanta from Be Free*ネパールへの道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 4-1:South India > Ajanta

Return to page top