5-1:MEXICO

TAXCO
滞在日 2009/12/16〜12/17
町の情報
斜面に白い建物が並ぶきれいな町です。
銀で有名。

・クエルナバカ→タスコ
Blanca社。70ペソくらい。所要1時間半。
バスは毎時出ていました。クエルナバカのBlancaのターミナルへはタクシー25ペソで。歩けますが、ちょっと離れています。

POSADA JOAN SEBASTIAN
Calle Joan Sebastian No.20

【宿代】150ペソ、シングル、トイレ・バス共同。
【設備】キッチン、Wifi、トイレットペーパーと石鹸

Blancaのターミナルで1番安い宿と聞いたらここだと言われました。180ペソとか言われたので値切りました。
元医者のインテリ親父の宿で、親父の話が長いですが、とても親切です。
屋上からカテドラルが見えます。
Blancaのバスターミナルからあんまり坂を登らないので楽です。

・キリスト像
Parque Vicente Guerrero前からコレクティーボに乗り、キリスト像の近くで降ろしてもらう(多分終点)4.5ペソ。
そこから進行方向に向かって少し歩き、石畳の道が右に現れたらそっちに行く。

あと、洞窟とかあるみたいです。

ごはん♪
メルカドでバナナ2本と、ジャガイモ、人参、たまねぎ1個ずつ買って10ペソでした。

更新日時 2010/01/04/15:06:06

クエルナバカ
滞在日 2009/12/15〜12/16
町の情報
ガイドブックがなかったので、全く分かりません。
行くつもりなかったのが、タスコへたどり着かなかったので泊まりました。
きれいなカテドラルがあって、ここがメキシコでみたカテドラルの中で1番好きです。

・プエブラ→クエルナバカ
TER社。確かRojaで買ったはず…。160ペソくらい。所要4時間。
チョルーラでのんびりしすぎて、しかも宿に荷物あるのにCAPU行きのバスに乗ってしまって、午後14時くらいに出発。
タスコに行くのにメキシコシティ経由にするか迷ったけれど、クエルナバカ経由にして失敗しました。
ここは会社毎にターミナルが違うので乗り継ぎ出来ません。
TERのターミナルからOroのターミナルへタクシーで(20ペソ)移動しましたが、バスは2時間後の20時でした…。

ファミリア?
歩き方に乗っているラパスの隣。

【宿代】120ペソ。シングル、トイレ・バス共同。
【設備】トイレットペーパーはありました。電源もOK。
宿を求めてうろうろしていたら、ラパスのある安宿街にたどり着きました。
ラパスはシャワーに掃除道具があってやる気がなかったのでその隣にしましたが、他の客のシャワーの時間が長くてしかも何人かいて、朝一で入ろうとしたら、また3人待ちでした。

観光情報
カテドラルしか見ていない…。

ごはん♪
OXXOが宿の近くにありました。
お湯もらって(うそ、2ペソ)カップラーメン。

更新日時 2010/01/04/14:50:53

PUEBLA
滞在日 2009/12/14〜12/15
町の情報
プエブラの旧市街と近郊のチョルーラが世界遺産に登録されています。
とても大きな町で、メリダなどと同様、通りの名前が2 Norte、2 Orienteなど数字が使われているので、地図を覚えれば移動しやすいです。
いい感じの都会で、アイス食べたり、チェロス食べたり楽しかったです。
お菓子が有名みたいです。

・メリダ→ウシュマル
SUR社。44ペソ。朝行ったら9時発がありました。
本数は少ないようです。所要2時間半。

・ウシュマル→カンペチェ
SUR社。96ペソだったかな。2時間に1本くらいあります。1時20分のバスに乗りました。所要4時間。
ウシュマル遺跡のカウンターでバスの時間を教えてくれます。

・カンペチェ→プエブラ
ADO社。904ペソ。夜行バス21時発、13時着。
高いです。初めてのアーデーオーでどんないいバスだろうと思ったら、期待外れでした。GLにしてやろうかと思いましたが150ペソ以上違うのであきらめました。GLは16時発です。
バスターミナルからは、セントロと書いてあるバスに乗れば何とかたどり着きます。

HOTEL VENECIA
4 Norete通りを6 Noreteぐらいまで西に行ったところ。
この辺は安宿町です。

【宿代】シングル80ペソ(バス、トイレ共同)
【設備】今までで最強のホットシャワー、荷物預かり無料。

インフォで格安宿を聞いて4 Noreteを西に進んだところ、1部屋55ペソの宿を見つけましたが、雰囲気が怖かったので、近くのこの宿にしました。
スタッフが親切なのと、バスターミナル(CAPU)行きのバスがすぐ近くに通っています。

・チョルーラ
6 Norete通りをずっと西に行くと、バス乗り場があります。6ペソ。40分ほどで到着。
広場に行く手前で降ろされると思いますが、すぐそこに高台にある教会と、隣に遺跡があります。
帰りは、セントロ行きとCAPU行きがあるので注意が必要です。

ごはん♪
大きなタコスをぺちゃんこにして揚げたものがおいしかったです。中にチーズとか入ってました。1個12ペソ。

更新日時 2010/01/04/14:33:34

MERIDA
滞在日 2009/12/11〜12/13
町の情報
ユカタン州の州都だけあって大きな町ですが、町自体には特に見所はないと思います。

・カンクン→チチェンイツァ
バス2等114ペソ(Oriente社)4時間。
午前中は1時間に1本くらいあるみたいです。前日に朝7時のバスを予約しました。
1等(ADO)のバスターミナルです。

・チチェンイツァ→メリダ
バス2等63ペソくらい(Oriente社)2.5時間。
遺跡前にチケット売っているおじさんがいます。
遺跡を見終わったタイミングで買いました。
メリダでは2等バスターミナルからソカロまで歩けますが、うまく様子をみていれば、ソカロ近くでも途中下車できるようです。

Hostel Zocalo
ソカロ前。

【宿代】ドミ朝食込み135ペソ。ゴネて朝食なし100ペソ。
【設備】きれいなキッチン、水フリー、きれいなホットシャワー。

英語が通じます。すごくきれいで立地がいいです。

・チチェンイツァ
入場料111ペソ。
カンクンから経由してきました。フリーの荷物預かり所があります。2時間ほどで見れます。

・セノーテ
Calle52 y 67の角からCuzama行きのコレクティーボに乗ります。16ペソ。
1時間程でクサマにつくのでそこからトライシクルでセノーテ入口のトロッコ馬車乗り場まで。20ペソで行けました。
トロッコ馬車は1台200ペソです。
割り勘できない場合は、線路を歩いてもセノーテ3箇所行けます。1つ1つの間が徒歩30分くらいです。
シュノーケルがあったほうがいいです。

自炊…。

更新日時 2010/01/04/14:11:18

CANCUN
滞在日 2009/12/9〜12/11
町の情報
ビーチリゾートが有名ですが、市街地はかなり都市化されていて広く、ショッピングモールから大型スーパーから、何でもあります。

移動手段
・パレンケ→カンクン:夜行3等バス250ペソ。13時間。
途中でパスポートチェックなどあります。
夕食休憩もあり。バスはかなりぼろいです。
到着はADOのバスターミナルではないです。

ROSAS7
Sm22 M23 Calle Rosas7

1等(ADO)バスターミナルからUxmal通りに行き、Aluxホテルを過ぎたところで左に曲がってさらに左へ行くと右側にあります。
【宿代】ドミ90ペソ
【設備】ホットシャワー、キッチン、水フリー、荷物預かり無料。日本語の本。情報ノート。
管理人さんによるシェア飯がありましたが、凄く料理が上手で凄かったです。
やはりキューバへ行く人が多かったです。
オーナーさんは不在でしたが、後から気づきましたが、オーナーさん、アミーゴでお会いしました…。

・カンクンホテルゾーン
R1のバスで30分くらい。
カンクン岬の辺りで降りると中心地になっていていろいろお店があり、フリーのビーチもあるが、波が高い。

・イスラ・ムヘーレス
ADOのバスターミナル近くからコレクティーボでプエルトフアレスへ。高速船70ペソ。30分位で着く。
コレクティーボは本島はバスターミナルが始発ではないので、乗換えが必要。
帰りは15ペソのフェリーでプンタ・サムへ。1時間。
コレクティーボはセントロまで行かなかったので、途中からブラジル人とタクシーをシェア。1台20ペソ。
シュノーケルツアーはランチつきで220ペソ。

ごはん♪
管理人さんのシェア飯素晴らしかった!!!

更新日時 2010/01/04/14:09:53

Palenque
滞在日 2009/12/7〜12/8
町の情報
パレンケ遺跡のある町です。
かなり暑かったです。
パレンケの遺跡は2時間もあれば見学できてしまうので、することがなくて困りました。
ツーリストの町なので、ネット屋や銀行などはあります。
メルカドがある方へ行くとうって変わって、チキンを焼いていたり、庶民的で楽しいです。
ここでサンクリでなくしたプラグ(Cタイプの電熱コイルをAタイプで使うためのもの)を購入しました。

移動手段
・フローレス→パレンケ:ツアー200ケツ。朝5時発、14時着。
途中から船に乗ります。途中の町でで意味不明にバンの乗換えがあり、ブチギレました。
国境で出国税4ドル程度必要です。私はケツアールが足りなかったのでドルと組み合わせて払いました。
ツーリストカードは持っていませんでしたが、何も言われませんでした。
途中でいろいろ集金に来ますが、イスラエル人は、「ケツアールもペソも持ってないよ」とかわしていたので、払わなくていいみたいです。

Posada Nachan-kaan
Av. 20 de Noviembre 25

【宿代】ドミ60ペソ
【設備】ホットシャワー、Wifiなし、キッチンなし。

宿のスタッフは愛想はないですが、凄くきれいに掃除してあります。
ドミはルーフドミか!?という感じで屋上にかろうじて屋根と壁がある…みたいな。でも過ごしやすいです。
他に客がいないのに夜中クリスマスツリーが点灯してあって、充電したいと言ったら、トイレでやれと言われました。
荷物預かりは10ペソ必要です。
パレンケ遺跡行きのバス乗り場が近くて楽です。

・パレンケの遺跡
国立公園入場料20ペソ、入場料51ペソ。
Posada Nachan-kaanがあるところの角からコレクティーボで片道10ペソ。30分くらい。

滝を見に行くツアーなどあります。
グアテマラへ行くツアーもあります。
旅行会社はいっぱいあるので便利です。

ごはん♪
町中にスーパーはいっぱいあるけどキッチンがないので、バーガーキングとインスタントラーメン。

更新日時 2010/01/04/14:09:14

SAN CRISTBAL DE LAS CASAS
滞在日 2009/11/28〜11/29
通称サンクリ。
町自体はとても小さく、グアテマラへ通過する旅行者が集う町。
小規模だけど土産物を扱うメルカドもあり楽しい。
町の建物もカラフルでとてもかわいらしいです。

移動手段
・オアハカ→サンクリ:夜行バス388ペソ。OCC社。10時間。
19時発と21時発がありました。
バスターミナルから中心地へは歩いて行けます。

Posada Juvenil
歩き方に載っています。

【宿代】ドミ60ペソ
【設備】キッチン、Wifi、ホットシャワー、屋上に洗濯物干せます。
60ペソなのにとても設備が良くてきれいなので決めましたが、近所で、Dr Hose F Flores通りにある宿はドミ50ペソで朝食も付き、スタッフも親切なのでそちらがオススメです。Casaなんとか。
アミーゴで会ったコリアンが泊まってました。

・サンクリストバル教会
丘の上にありますが、眺めは良くないです。

自炊です。
町中にスーパーありますが、この町、肉をどこで買えばいいのか分からない…。

更新日時 2010/01/04/14:08:27

OAXACA
滞在日 2009/11/25〜11/27
町の情報
メキシコの魅力が凝縮されているかは疑問ですが、そんなに大きくなく山に囲まれたいいところです。
スーパーが郊外にしかないようなので、メルカドで買い物をすると安いです。

・メキシコシティ→オアハカ
東バスターミナルから。AU社。312ペソ。6時時間。
10時30分発。行けばそれなりにバスの便はあるようです。当日購入。

Santa Isabel
地球歩き方に載っています。
ラソレター教会の近く。

【宿代】ドミ70ペソ
【設備】キッチン、ホットシャワー、手洗い洗濯場、ネット有料 (30分5ペソ)。
部屋で充電できません。キッチンでやってると怒られます。

そんなにきれいではないですが、中庭があって、屋上から少し夜景が見えます。

・モンテアルバン遺跡
入場料51ペソ。
ベインテデノビエンブレ近くのバス会社から往復バス38ペソ。

・ミトラ遺跡
入場料37ペソ
アバストス中央市場近くの2等バスターミナルからミトラ村まで。そこから徒歩10分くらい。

・大きな木
オアハカとミトラの中間にありますが、必ずしもバスは木があるところを通過するわけではないようです。

自炊。
チョコレートの料理が有名なようです。
レストランでチキンを頼んだら、そんな感じのソースでした。

更新日時 2010/01/04/14:07:13

MEXICO CITY
滞在日 2009/11/21〜25、12/17〜12/18
町の情報
どれだけ人口密度が高いのだろうと思ったら、普通の大都会でした。
セブンイレブン、OXXOなどのコンビニがたくさんあります。
地下鉄はドアが閉まるのが早く、とても混んでいるので、夕方乗るのは大変です。

地下鉄路線図はソカロ近くのインフォメーションでもらいました。

移動手段
・サンティアゴ→メキシコシティ:世界一周航空券のフライト。8時間。
・空港→ペンションアミーゴ:空港タクシー153ペソ。夜着だったので。
・ペンションアミーゴ→空港:地下鉄2ペソ、乗り換え2回で40分。

Pension Amigo
【住所】Ponciano Arriga12

地下鉄Revolucion駅から徒歩3分。警察の近く。
【宿代】ドミ1泊め80ペソ、2泊目から70ペソ。
(戻ってきたら10ペソ値上げしてた!!!)
【設備】ホットシャワー、キッチン、図書室、手洗い洗濯場など。インターネットはなし。
トイレットペーパーは販売してます。

地下鉄の駅に近く、徒歩10分のところにウォールマートがあるので便利です。

・テオティワカン遺跡
入場料51ペソ。
北バスターミナルから片道1時間。33ペソ。
北バスターミナルへは、アミーゴ近くのセブンイレブン横からバス(4ペソ)で行く方法と地下鉄乗り換え2回で行く方法があります。

・Castillo de Chapiltepec
入場料51ペソ。
メトロ1号線のChapultepecから徒歩で。
見晴らしが良かったです。

ごはん♪
タコス屋さんがいっぱいあります。
ほとんど自炊でした。