4-8:BRAZIL

滞在日 2009/11/11〜11/14
町の画像 宿の画像
町の情報
1月の川という意味の町です。
ペンション荒木の日系人の女性にも「危ない」と言われた大都会です。

・サンパウロ→リオデジャネイロ
バス。
広いサンパウロのバスターミナル内で、リオ行きのチケット売場は数社固まっていて、時間があうところで買いました。

・リオバスターミナル→ボタフォゴ駅
バスターミナルは出入り口が2箇所あるので、2階へ行ってお店がいっぱいあるほうから出て、ボタフォゴと騒いでバスに乗せてもらいました。
降りて駅がどこか分からなかったので反対側へ歩こうとしたら、窓際のバスの乗客全員が指差して教えてくれました(笑)。親切です。

・ボタフォゴ→空港
ボタフォゴ駅より海岸沿いのショッピングセンター前にあるといわれているバス停から青い車体の空港バスに乗りました。7レアル。1時間に1本くらいはあるようですが、時間が分からないので、乗るならかなり時間に余裕を持ったほうがいいです。

ACE Hostel
Rua Sao Clemente,23
地下鉄Botafogo駅の近く。

【宿代】冷房なし20人ドミ25レアル。朝食つき。
【設備】キッチン、Wifi、ホットシャワー。

ドミが汗臭いです。しかもベッドの並びが微妙。上段ががらがらだったので上段で寝ました。
看板はありません。

観光情報
・コルコバードの丘
キリスト像があります。丘へ行く登山列車36レアル。
ボタフォゴ駅より海岸沿いのショッピングセンター前にあると言われたバス停から584か583番を捕まえます。2.2レアル。

・コパカバーナビーチ
地下鉄Arcoverde駅から徒歩10分。

ごはん♪
ACE Hostelの裏がスーパーです。

更新日時 2010/11/11/01:08:36

Cidade de São Paulo
滞在日 2009/11/09〜11/11
町の画像 宿の画像
町の情報
バスターミナルから地下鉄で中心地へ行ける、近代的な町です。
リベルダージ地区は東洋人街となっていて、日本語であふれています。スーパーも丸ごと1件日本の商品だけでびっくりしました。
ブラジル危ないって言われたので、リベルダージをうろうろしただけです。

・イグアス移住区→シウダーデルエステ
バス。5,000グアラニー。1時間ほど。
・シウダーデルエステ→サンパウロ
SOL社。15時発夜行バス。43ドルと言われましたが、100ドルでお釣りがないと言われて大騒ぎになったので、80レアル払いました。南米本当に100ドル札使えない…。
バスは途中で故障して30分ほど修理してました。
夕食でレストランに立ち寄ります。

・サンパウロのバスターミナル→リベルダージ
地下鉄。

ペンション荒木
歩き方に載っています。
地下鉄S Joaquim駅から東に向かって歩いてすぐ。

【宿代】35レアル
【設備】キッチン、ホットシャワー、日本語の本、日本語の新聞、情報ノート、朝のコーヒー、猫。

隣のペンションナミへ行ったら、「おんなのひとあいてない」と言われたのでこっちに来ました。
同室の日系3世の日本語は単語だけという女性の方が、いろいろ世話をやいてくれました。
別館と本館があり、別館に泊まりました。

ごはん♪
東洋人街はラーメン屋だらけでしたが、高いのでマックに行きました。
あとは同室の日系人のオススメの日系スーパーのおべんとうとか。

更新日時 2010/01/06/21:09:43

Foz do Iguaçu
滞在日 2009/11/05
町の画像
町の情報
ブラジル側のイグアスの滝がある町です。
ちなみにアルゼンチン側よりブラジル側の方が好きです。
パラグアイ、アルゼンチンとの国境の町で、ここの国境越えは本当にめんどくさいです。
3つの町の中で1番きれいで都会で近代的です。

・プエルトイグアス→フォスドイグアス
国境越えバス。
まずプエルトイグアスのバスターミナルからバスに乗り、アルゼンチンの国境で皆で降りて出国手続き。ブラジル国境では降りると伝えて停まってもらいます(ほとんどの乗客は降りません、手でスタンプを押すジェスチャーをすると分かってもらえます)。
次のバスを国境で待ってブラジルに入ります。
※日帰りの場合はパスポートコントロールいらないようです。
欧米人ツーリストで日帰りの人は、パスポートコントロールを全くせず、ブラジルのイミグレからすぐのところでバスを乗り換えてイグアスの滝に向かっていました。

宿泊なし。

観光情報
・イグアスの滝
入場料21.5レアル。
アルゼンチンからだと、ブラジルのイミグレを越えてすぐのバス停で降りて、道を渡ってイグアスの滝行きのバスに乗ります。
市街地からだとバスターミナルからバスが出ています。
パルケナショナル行き。10レアル。
※アルゼンチンペソも使えるようです。
ビジターセンターに荷物預かり所があります。3レアルで売店でコインを借りて、コインロッカーに入れます。
64Lのキャリーと30Lのリュックが入りました。