4-4:CHILE

滞在日 2010/10/17
町の画像
町の情報
プエルトモンの南西55Kmに浮かぶ島です。
うろこ状の板壁の家が特徴です。14の教会とふとつの寺院が世界遺産に登録されています。

移動手段
日帰りツアー、13,000チリペソ。
島へはバスで移動します。バスごとフェリーに乗ります。
自分でバスで行こうかと思いましたが、めんどくさいのでツアーにしました。宿泊したほうが楽しそうです。

観光情報
要塞があります。
お土産物やさんが楽しいです。

ごはん♪
レストラン高いのでお弁当持参です。
海の幸大好きな人にはいい街です。

更新日時 2010/03/15/20:10:32

Puerto Montt
滞在日 2009/10/16〜10/18
町の情報
サンティアゴ南方の海沿いの港町です。
漁港のアンヘルモがあるようです。
山(チリ富士?)があったり、世界遺産チロエ島に日帰りで行ける、草花がきれいなところです。

・ビーニャ→プエルトモン
夜行バス、13,100チリペソ。
汐見荘滞在のみんなが個別に調査に行ったところ、もっと安い会社もあったようですが、私は見つけられませんでした。
ビーニャ発のバスチケットをバルパライソで購入しました。

どっかの民家

【宿代】6,000チリペソ
【設備】個室ダブルベッド、キッチンを無理やり借りた。
客引きについていったら、普通の民家に泊まる事になりました。スペイン語が分からないので、居心地が悪かったです。

・山に行く1日ツアー
8,000チリペソ。
チロエ島に行くツアーをバスターミナルに申し込みに行ったら、ちょうどいたコリアンの女の子に今日行くからと誘われました。
ラグーナなども行きますが、ここは凄いです。
山は雪山をちょっと見た感じです。雪が積もってて寒くて泣きそうでした。

・チロエ島1日ツアー
13,000チリペソ
山とセットなので若干割引してもらいました。
チロエ島はおしゃれなおうちが見所です。

ごはん♪
バスターミナル前にスーパーがあります。
山ツアーの皆は、スシバーに行ったようです。

更新日時 2010/03/15/00:32:33

ビーニャ・デル・マル
滞在日 2009/10/13〜10/15
町の情報
世界遺産の街バルパライソに近いことと、有名日本人宿汐見荘があることから日本人がやってくる海辺の街。
汐見荘から朝、歩いて市場に行き、魚介類を仕入れて食べるのが旅人の夢らしいです。私は食べれませんが。

・サンペドロ→ビーニャ
Tur Bus社バス35,000チリペソ。13時発、24時間。簡単な食事つき。毛布も貸し出し。

・ビーニャバスターミナル→汐見荘
コレクティーボ86番か88番で500チリペソ前後。
「レクレオ地区のバケダノ319」と言うと宿の前で降ろしてくれるけど、日本人ならたいてい分かってくれる。
ちなみにコレクティーボはベルガラ広場の北西辺りで拾いました。あんまり走っていません。

汐見荘
badedano319

【宿代】ドミ6,000ペソ
【設備】ホットシャワー、洗濯場、Wifi、皆がドラゴンボールばっかり見ていたTV、キッチン。

表札は出ていないので、319番の黄色いおうちです。
高台にあるけれど、周りに買い物するところもあります。
イースター島に行くとき、ここから早朝空港行きのバスに乗っていく人もいます。
出発するときに山岸さんに「また来てくださいね」と言われて感動しました。

観光情報
治安が悪くて有名なバルパライソ。
電車にはカードがないと乗れないので、宿でカードを借りて電車で行くか、汐見荘から下った海岸沿いを走る道路でバスを拾います。バスだと470チリペソくらい。
アセンソール楽しいです。環境客が比較的いる、1番古いアセンソール近辺にいれば、治安は悪くないです。

ごはん♪
市場でお買い物?えびとか?

更新日時 2010/02/22/23:43:25

San Pedro de Atacama
滞在日 2009/10/12〜10/13
町の情報
ウユニへの拠点となるチリ北方の町。
完全に観光地化されていて、ツアー会社、ツーリストレストランがあるこぢんまりとしたところです。
ここからアルゼンチンのサルタ方面へはバスが週に2本くらいしかないようです。

・ウユニ抜けツアー2泊3日→サンペドロ
移動、ごはん、宿泊込みで75ドル。オアシス社。
朝、温泉のあるところへ行って、その後朝食。すぐに国境で降ろされる。国境で出国税だか入国税が必要。
チリ入国の際は、生鮮物の持ち込みに注意。ジャグリング用のボールがセンサーで卵と間違えたかつかまってて、大爆笑していた。
バスはお昼過ぎにサンペドロの中心に到着。

宿情報
名前分からない…。
【宿代】ドミ5,000チリペソ。
【設備】キッチン、頼まないとホットじゃないシャワー。ランドリーは24時間後だって…。

アルマス広場近辺の、値段が表示されているバックパッカー。チリは宿代が高いです。どの街もドミで5,000が相場です。おじいちゃんは口うるさいけど、私には親切にしてくれました。

観光情報
ウユニツアーに参加するなら見所はないです。
近くにプカラ遺跡があります。歩いて行けます。私はたどりつけま…行き過ぎて通り過ぎました。
外から見た感じ、マチュピチュっぽくて楽しそうな遺跡でした。アルマス広場から北西に行ったTur Busターミナル前の道をひたすら行きます。

ごはん♪
ローカルバス乗場近くにサッカー場があって、その前のレストランでチキン定食2,000ペソを食べました。
売店でパンを買っても1,000ペソぐらいします。物価が高いので、自炊グッツを持っていないとつらいです。