Home> Way to Nepalアーカイブ

Way to Nepalの最近のブログ記事

Route

これは実際のルートです。

実はマレーシアに行ったことがないので、
クアラルンプールからコロンボへ行き、コロンボ周遊、
チェンナイへ飛び、南インドから北インド、そこから陸路でネパールへ入ります。
持っているビザはマルチプルですが、インドはいったん出国すると2ヶ月は再入国できないらしいです。
なので陸路で戻ろうと覆ったのですが、結局インドにいる時にカトマンズ→デリーのチケットを予約しました。

デリーから成田へ帰りましたが、最終的にデリーは空港だけです。
ちなみにトルコにも行ったことがありますが、イスタンブールに行ったことはありません。

1:7/12 深夜便でマレーシアクアラルンプールへ
2:7/13 クアラルンプール着、観光
3:7/14 世界遺産マラッカへ日帰りで観光
4:7/15 早朝スリランカコロンボへ。バス1時間と電車6時間でアヌラータプラへ
5:7/16 午前中世界遺産アヌラータプラ観光。午後ボロナルワへ3時間ローカルバスで移動
6:7/17 世界遺産ボロナルワを1日かけて自転車で観光
7:7/18 世界遺産シーギリアロック観光後世界遺産のタンブッラ観光後、キャンディへ移動
8:7/19 世界遺産キャンディ観光
9:7/20 ヌワラエリヤへバスで移動。絶景。紅茶工場を見学
10:7/21 キャンディ経由でコロンボへ。途中ゾウの孤児院へ行こうとして失敗する
11:7/22 コロンボ観光
12:7/23 ゴールへバスで3時間移動。世界遺産ゴール観光
13:7/24 ゴールから電車で5時間くらいでニワンゴへ移動。ビーチで夕日を見る
14:7/25 早朝飛行機でインドチェンナイヘ。チェンナイからマハーバリプラムへバスで移動。括り付けといた寝袋が汚れて激怒し、仕立て屋さんにバックパックカバーを作ってもらう
15:7/26 世界遺産マハーバリプラム観光。午後することがなくてぼーっとする。おなか壊すのが怖いので、ずっと宿のレストラン(高め)。カレーが激ウマ。
16:7/27 エアコンバスで2時間かけてポンディシェリーへ。乗り換えて3時間でチダムパラムへ。寺院見学後バスでタンジョールへ
17:7/28 世界遺産タンジョールの寺院見学後することなくて3時間バスでマドゥライへ。寺院見学後夜行バスに乗る
18:7/29 夜行でバンガルール到着後、宿代が高いのでホスペットへ8時間半かけて移動。そこからハンピへ。なんかデモがあったらしく村が真っ暗。
19:7/30 夜が開けてびっくり、村のメインストリートが瓦礫と化していた中、遺跡見物。昼食は警察の炊き出しからもらう
20:7/31 バスでバーダーミへ移動。すぐに世界遺産パッタダカルを盗撮
21:8/1 バスでゴアへ。うっかり高めのホテルに宿泊
22:8/2 オールドゴアを見学後、コルヴァビーチへ移動。暴風雨。
23:8/3 夜行列車でムンバイへ移動
24:8/4 日帰りでエレファンタ島へ上陸
25:8/5 アウランガバードへひたすら移動
26:8/6 アジャンタ石窟寺院見学
27:8/7 エローラ見学夜行バスでバローダへ向かう
28:8/8 チャンパネラへの行き方が分からず、途方にくれる
29:8/9 ウダイプル経由でジャイプール到着。ジョドプルへ行けばよかった
30:8/10 ジャイプール観光
31:8/11 アグラへ移動
32:8/12 ファテーブル・シークリーを見学。バスターミナルで野宿する
33:8/13 始発のバスでカジュラホへ向かう
34:8/14 カジュラホ見学。夜行列車でバラナシへ
35:8/15 バラナシつまらなかったので移動。切符が買えず列車のカオス車両に乗りブッタガヤへ
36:8/16 ブッタガヤ見学。お腹を壊していたので逃げるようにネパールへ向かう
37:8/17 ポカラに到着
43:8/23 カトマンドゥから飛行機でデリーへそのまま成田へ

Way to Nepal

世界をうっかり一周してから1年と半年。
日本で真面目に働いてみたりしましたが、あまりに仕事が暇で暇で死にそうになったため、忙しいことがしたいと思い、旅に出ることになりました。

たまたまTVで旅猿のネパール編を見てしまったため、ネパールへ向かい、日本を旅立ちます。

さらに、日本に帰って気づいてしまったこと「日本は野菜が致命的にまずい...」
今まで社会人をしながら、ヨーロッパだのオーストリアだのに行き、
帰ってきて思うことは「日本は食べ物がおいしい」
しかし、南米あたりに足を突っ込んで気づいてしまいました。
「日本、野菜マズッ」

親が休日田舎をさまようのが好きで、直売所みたいなところで野菜を買ってきます。
契約農家から野菜を仕入れているらしい有名外食チェーンでもご飯食べました。
だめでした。しかも私味覚あんまりないんですけど。

世界一の日本食というネパールでおいしいごはんは食べられるでしょうか。
あとは、きれいな空が見たいです。帰国してから見ていません。真っ青な空。
星がいくつでているのだろうではなく、黒い部分はどのくらいか探してしまうような星空。

インドビザと航空券

2012年8月の記事
インドで行きそこなった場所があるので、バングラシシュとあわせて3週間程で手配しようとしてみました。

北インドは鉄道予約が取れにくいので、インド鉄道のサイトで詳細に調べあげ、
事前に日程を細かく組んで見ました。
インドの鉄道検索

航空券をトルノスで検索。
中国東方航空で諸経費燃油込みで45,000円程度という日程もありました。安いです。

インドビザですが、申請方法変更になり、オンラインで事前申請をしてから発給のようです。
オンラインの手間はまあいいですが、それで発給が早くなったのかと思いきや...。
7営業日程度かかるらしいです。
昨年、申請日翌日受取りがめんどくさくて郵送で申請したのが夢のようです。
更に前には当日受取りだったらしいのに。
オンライン化してさらに時間がかかるようになったなんてさすがインドクオリティ。
バングラディシュビザは翌日受取りなのでそれだけとって、バングラデシュで取れるかなと思ったら、ダッカではオンライン申請後の申請日の予約が取れないらしいです。
インドでは60USDでアライバルが空港で取れるらしいですが、帰りの航空券がないとダメみたいです。しかも必ず取れるわけではないらしいという説も。

で、これからボルネオ島いくのでビザ間に合わないのでインドあきらめました。
さようならインド。

インド旅行注意点
□ビザの発行に時間がかかります。
□北インドの鉄道は予約が1週間くらい埋まっていることがあるので注意が必要です。
□インド人しか泊まれない宿が多くあります。宿も調べていったほうがいいです。