Home> Way to Nepal > 3:Sri Lanka アーカイブ

3:Sri Lanka の最近のブログ記事

Negombo

ゴールの城壁を出て、駅まで歩きます。
バスターミナル向こうの海沿いにはマーケットもあるらしいですが、行きませんでした。

Galle

チェックアウトして列車に乗るため駅へ向かいます。
首相官邸前の道路はめんどくさいので裏からまわって行こうとしたら、小雨が土砂降りに変わりました。ひどいです。ゲリラ豪雨よりひどいです。
もう歩けるレベルではなく、みんな雨宿りしています。
雨宿りしながらなんとか大通りまで来ると、目の前にゴール行きのバスが。
やっと雨から逃れられると思って飛び乗っていました。
約束の売店にたどり着けませんでした。ごめんなさい。
嘘つくのは嫌いですが、もうどうしようもなかったです。

Colombo

コロンボを観光します。

まず首相官邸付近から北上し、日本食レストランがあるらしいので見学です。
なんか高級そうでした。
さらに北上します。教会です。

Go to Colombo

避暑地ヌワラ・エリヤでは全くすることがありません。
朝、のんびりとバスターミナルに行き、「ゴールへ行きたい」と聞いたところ、8時にバスが出たと言われました。
ちなみにここのバスターミナル、誰に聞いていいか分からず、色んな人に聞きまくりました。
そこで呼び込みをしていたコロンボ行きのバスに乗りました。
キャンディを経由するので同じ道です。
ここはまたしても製茶工場です。

Nuwara Eliya

多分1Kmもないので、歩道橋を渡ったりしながら、バスターミナルに行きました。とても疲れました。ヌワラ・エリヤ行きのバスを探します。とても小さいバスには誰も乗っていませんでした。これ、満席にならないと出発しないでしょう。そのうち日本人カップルのバックパッカーさんも乗ってきました。だいぶ待ってようやく出発しました。

Kandy

キャンディは15世紀頃王朝があった町です。
仏歯寺が有名です。
線路は人が歩きます。

Dambulla

タンブッラのバスターミナルに到着したようなので降ります。
ただし、石窟寺院までは2Kmくらい歩くようです。

体を洗うナイロンタオルをスリランカ1泊目のアヌラータプラで置いてきてしまったようなので、代わりになりそうなものを物色したり、おいしそうなパンを買ったり...。
商店がいっぱいあるので楽しいです。
荷物が重く感じたころ、野菜市場前に。まだ1Km以上あるみたいです。

Sigiriya

荷物をまとめてチェックアウトです。
ここの宿のおばちゃんに前日朝食250LKRで作るよと言われたのですが、高いですよ。
ボロナルワで遺跡に近い観光客がいるエリアはいわゆる旧市街で、バスターミナルがあるところまでは何キロかあります。
バスは相変わらず良く分からないので、トライシクル?オートリクシャ?トゥクトゥク?...3輪で走っているやつにお願いしました。150LKR。
バスターミナルからシーギリヤ方面行きのバスに乗ります。80LKR。
この町思ってたより都会でした。

Polonnaruwa

ボロンナルワは10~12世紀にシンハラ王朝の首都があった所らしいです。
自転車を借りて、早速遺跡に行きます。

まず、湖に面したボロンナルワ博物館へ行き、遺跡共通券をゲットしました。
5,550LKR。

Anuradhapura

貸し自転車にのってアヌラーダプラの遺跡を散策です。
アヌラータプラという場所は紀元前から10世紀くらいまで都があった所らしいです。
ちなみに、スリランカには世界遺産がいくつかありますが、
三角地帯というのがあって、共通チケットが売られています。
これが50ドルと、アンコールワット、ペトラもびっくりのお値段です。
チケットオフィスも良く分からず、たどり着いたのは、Sri Maha Bodhi Treeというところです。