Home> 4-1:South India > Mumbai

Mumbai

朝、乗客が少なくなっていました。
この列車多分ムンバイが終点だけれども良く分からないので、2段ベッドの下段のお兄さんに聞いてみると、お兄さんも途中の駅で窓から顔を出して、現地人にここはどこかと聞いていました。インドで鉄道を利用するのは大変です。

インド人はゴミは全部床に捨てるので汚いです。
掃除のお兄さんが履きにきましたが、集めたゴミを走っている電車の開きっぱなしの出入り口から全部外へ捨てました。インド人め。

ムンバイに到着です。
IMG_1205.jpg

ムンバイの駅は世界遺産らしいです。
IMG_1207.jpg

なんか違うような気がしないでもないです。
IMG_1208.jpg

タクシーの客引きはなんか怖いので、良く分からないままインド門に向かって歩きました。
所要1時間。客引きにお願いして宿を案内してもらいました。
どこも高い。700ルピーとか。でも狭いし。
客引きも安いところ案内してくれないししつこいので逃げるようにマックに入りました。
IMG_1212.jpg

結局事前に調べてあった、タージマハルホテル裏の宿に行きました。
久しぶりのドミです。
日本人の方も食堂にいましたが、全く交流せずに観光へ行きます。
というか、インドに来てから初めて日本人見ました。

インド門です。
P8040795.jpg

海沿いに建っているとてもすばらしいロケーションです。
天気は最悪ですが。
そして振り返るとタージマハルホテル。テロ事件で有名です。
そんな知識しかなくてすみません。
P8040799.jpg

広場になっていて、観光客もたくさんいます。
写真撮ります商売している人もたくさんいます。
IMG_1214.jpg

世界遺産のエレファンタ島に船で行きます。
IMG_1220.jpg

出発です。
IMG_1223.jpg

水上から見るのが特等席です。
IMG_1227.jpg

でもここから先は軍事施設があるようで、カメラを構えると怒られます。
IMG_1231.jpg

多分アラブ圏から来ているムスリムのカップルが目の前に座っていました。
女性は全身黒衣装、顔も隠しているスタイルです。
でも思いっきり風で捲られて、顔が見えてました。美人でした。
島に到着です。
IMG_1235.jpg

長い桟橋を歩いていくと階段が続き、土産物屋がたくさんあります。
まだ朝なのでほとんど準備中でしたが。
IMG_1236.jpg

上まで行くと猿がいます
猿ってインドだと簡単に見られる生き物なんですね。
IMG_1239.jpg

入場料を払い、石窟に行きます。
IMG_1241.jpg

意外と広いです。
柱だらけ。
IMG_1258.jpg

壁にはいくつかの彫刻が残っています。
IMG_1250.jpg

次の場所。
IMG_1261.jpg

何か祀られています。
IMG_1262.jpg

彫刻。
IMG_1266.jpg

何回写真とってもフレアがかかって怖いです。
IMG_1277.jpg

ここはL字になっているのですね。
IMG_1281.jpg

億にもさらに石窟があるのですが、
IMG_1284.jpg

中はそんなに見るものがないです。
IMG_1285.jpg

そして湖にたどり着きました。
なので引き返しました。
IMG_1297.jpg

入口付近には博物館もあります。
展示品よりもインド全土の遺跡が乗っているマップが便利でずっと見ていました。
今回愛用の世界遺産が載っている世界地図を置いてきてしまって、ネット網膜つながらないし不便だったのです。

島には子犬が何匹かいました。
大人の犬にはいじめられてて、土産物屋さんたちにも邪魔扱いされててかわいそうでした。
IMG_1308.jpg

船に向かう途中で焼きもろこし購入。
こっちライムをかけて、塩をふって食べるみたいです。
ちょっと硬かったです。
IMG_1309.jpg

船に乗りこんで戻ります。
日本の船ですか?
IMG_1315.jpg

帰ってきました。
インド門とタージマハルホテルかっこいいです。
IMG_1324.jpg

ムンバイの町をさまよってみます。
IMG_1327.jpg

大きな交差店というか、サークルです。
IMG_1330.jpg

その近くにある、チャトラパティ・シヴァージー・マハーラージ・ヴァツ・サングラハラヤです。
世界遺産の駅、チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅と紛らわしいです。
IMG_1334.jpg
細密画のコレクションやエレファンタ島出土のものがあるらしいですが、高いので入りませんでした。何気に入口もどこだか分からなかったです。

これは警察だったと思います。
雰囲気のある建物が多くて、覚えてないです。今までのインドの他の場所と違って、さすがムンバイ巨大都市です。
IMG_1337.jpg

やはり世界遺産はちゃんと見ないといけないなと思って、頑張ってバスに乗ってみました。
駅前で降りて歩いてみたら、びっくりするほど立派な駅でした。
IMG_1345.jpg

1887年に完成したらしいです。
近づいても細かくてすごい。
IMG_1346.jpg

時計があるところが、素敵です。
IMG_1348.jpg

駅の中は相変わらずカオスでした。
IMG_1353.jpg

こんなに大きいです。
内部とのギャップが...。
IMG_1355.jpg

大きいし、すばらしい建築物です。
IMG_1358.jpg

横から。というかどこが正面ですかね。
IMG_1360.jpg

露店などいっぱいあり、現地の人が沢山いる中ひたすら写真撮ってました。
さようなら。
IMG_1365.jpg

歩いてムンバイの町を若干宿方面に向かっているかなくらいでさまよいます。
立派な建物ばかり。
IMG_1367.jpg

イギリスみたいです。
IMG_1368.jpg

おしゃれな建物。
IMG_1370.jpg

それにしてもタクシー多いですね。
IMG_1371.jpg

途中で大雨が降ってきたので、商店街のアーケードというかシートで屋根にしているところで雨宿りしました。
雰囲気のいいレストランのような場所でお茶でもしようかと思いましたが、人が多くて入れませんでした。都会は怖いです。
これに向かって歩いてみました。
IMG_1374.jpg

こんな感じでした。
IMG_1377.jpg

バザールがある通り付近で、欧米人もいる食堂がありましたので、そこでフライドライスを頂きました。
バザールは冷やかして終わりました。
宿付近の商店で水などお買物しました。
天気が悪いとやる気がなくてだめです。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://befree.gonna.jp/travels/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
Mumbai from Be Free*ネパールへの道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 4-1:South India > Mumbai

Return to page top