Home> 3:Sri Lanka > Dambulla

Dambulla

タンブッラのバスターミナルに到着したようなので降ります。
ただし、石窟寺院までは2Kmくらい歩くようです。

体を洗うナイロンタオルをスリランカ1泊目のアヌラータプラで置いてきてしまったようなので、代わりになりそうなものを物色したり、おいしそうなパンを買ったり...。
商店がいっぱいあるので楽しいです。
荷物が重く感じたころ、野菜市場前に。まだ1Km以上あるみたいです。
IMG_0303.jpg

日本の塗装そのままです。
IMG_0304.jpg

タンブッラ石窟寺院近くの宿に到着。たしかHealey Tourist Innです。
しかし今夜は空いていないとのこと。他に近くに宿があるか聞いてみると奥様悩みだした。
この辺そこそこ宿はあるけど、おすすめできないということだろうか。
じゃあ寺院を見てキャンディに行く、キャンディには宿いっぱいありますよねと言うとそれがいいと、荷物を預かってくれた。
そこで宿前のベンチで途中で買ったパンを食べてすぐに近くの寺院へ。
いきなり派手な仏像。
P7180268.jpg

入場料をどこで買うかさっぱり分からず。かなり迷った。それにしても共通券いりませんでした。ボロナルワしか使ってないし、使えない。

階段を登っていきます。猿だらけです。
P7180272.jpg

かなり疲れます。
IMG_0354a.jpg

ようやくたどり着くと建物が岩場の下に建っています。
ここはかなり広大な土足禁止空間です。建物に着いてからでいいんじゃないかなと思うんですが。
P7180278a.jpg

横に長く、第5窟くらいまであるようです。
それぞれ入口があって部屋になっています。
IMG_0309.jpg

中には仏像が沢山あります。
IMG_0313.jpg

壁にもいろいろ描かれているのでとても見ごたえがあります。
IMG_0317.jpg

仏像もいろいろなものがあります。
IMG_0319.jpg

欧米人の方が多く、じっくりと見入ってました。ツアーで来ている集団もいました。1室ずつになっているのでツアーの方と被るとちょっとめんどくさいです。
IMG_0320.jpg

天井も華やかです。
IMG_0323a.jpg

確かにここは洞窟なのだと思います。
IMG_0340.jpg

全部の部屋を見終わりました。
IMG_0346a.jpg

景色を楽しめるのがとてもいいです。
IMG_0351.jpg

荷物を取りに戻ります。バスターミナルに行ったほうがいいかと聞くとその方が確実とのことです。でもちょうどキャンディ行きのバスが通り、奥様が捕まえてくれました。

ボロナルワのサンドラゲストハウスとその知り合いらしいヒーリーツーリストインの方、とてもお世話になりました。ありがとうございました。
どっちも泊まっていないのですけれども。

キャンディに到着すると真っ暗です。
町中で降りずターミナルまで行ってみました。
ここはかなり都会です。都会といっても人がわらわらいるのでそんな気がするだけなのですが。

とりあえず近そうなセバナゲストハウスへ行きましたが、高いです。
YMCAにでも行こうかと歩き出しましたが、宿知ってるよ~と言われて聞いてみるともっと高いという客引きや、夜歩くのは危ないよ~という警備の人と世間話して、疲れてセバナゲストハウスに戻りました。
1,200で部屋を用意してもらえました。
とてもきれいでいい部屋です。水シャワーですが。
IMG_0361.jpg

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://befree.gonna.jp/travels/mt-tb.cgi/24
Listed below are links to weblogs that reference
Dambulla from Be Free*ネパールへの道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 3:Sri Lanka > Dambulla

Return to page top